takuyanoblog

ファッション/自己啓発/デザインが中心の雑記ブログです。

オシャレな人は極論自分と周りに気を使える人

f:id:takuyano:20190530004620j:plain



 

こんにちはタクヤです。

お洒落って難しくないですか?

 

ヘアスタイルも流行などありますし、ブランドなんて選びきれない程あります。

ブランドを一つ絞ってもその中にTシャツ・ポロシャツ・デニム・パーカーなど色んな種類の服があっていろんな色や柄があるわけです。

 

時計にだって気を使うし、ハンカチもいるし、仕草や姿勢だって評価対象。

 どこに焦点を当てたら良いの?そんな方に見ていただけると幸いです。

 

 オシャレである人の条件

 

オシャレって色々な考え方がある中、

オシャレである条件は以下の通りだと思います。

 

  1. 清潔感がある事
  2. 場面・シーンにあっている事
  3. 共に過ごす相手を意識する事

 

この3つがオシャレである条件です。

 

 

①清潔感があること

 

1番重要です。

これに尽きます。

 

どれだけ良い服を買おうが、シワがあったり、大切に使われてなければ全く意味がありません

トイレで手を洗った友達がハンカチを出さずに自然乾燥などと言っていたらどうでしょう?

ほかにどんなことに気を使っていても、その行動でオシャレでは無くなってしまいます。

清潔感があれば、マメな人だと思われることでしょう。 

不潔と思われてしまうと、オシャレでは無い以外にも、仕事が出来なさそう、キッチリしていない人と悪い印象しかありません。

 

絶対に清潔感は保ち続けましょう。

 

②場面・シーンにあっていること

例えば夏に川でバーベキューするようなシーンで、

全身黒色のモード系のファッションで参加すれば、

どれだけ雰囲気のある服を着こなせる人でも、

「その服あなた自身に合っているけど、 浮いてるよね」となるわけです。

 

僕の知人で、遊びに行く場所によって雰囲気の違った服装を身につけてくる人がいますが、オシャレにそこまで気を使えるなんて凄いなと毎回関心します。

 

 

f:id:takuyano:20190530004525j:plain

 

 

③共に過ごす相手を意識すること

3つ目は自分以外の周りへの意識です。

好きな人とデートに行くことになったら、一番自信のある服を選び、お気に入りの靴を磨いてデートに向かう訳です。

その選んだ自慢のオシャレは誰に向けてでしょうか?

自分でしょうか?

いえ、相手に向けてです。

好かれる為(嫌われないため)、あるいは礼儀として時間を共有する相手に向けてオシャレを意識するのです。

 

仕草も表情も全てオシャレであるかそうでないかに関係しています。

その視点が無ければ、是非意識して見て下さい!

 

 

f:id:takuyano:20190530004203j:plain



 

オシャレの第一歩

 

奇抜なデザインや、ブランド物の服を買うことは決してオシャレではありません。

自己満ではなく相手にオシャレだね!と評価されて始めてオシャレの称号が付きます。

 

オシャレな人は、自分の外見を知っています。

どんなシャツが自分に合うか、それに対してこのパンツを履くとどんな容姿に見られるかわかります。

 

オシャレの第一歩は、新しい服を買うことではありません。

 

清潔感を保つ事、これの意識です。

 

まずは、今持っている服と向き合い、綺麗を保つことです。

役目を終えた服はクローゼットからリサイクルショップへ。

まだ着ていたい服の中でヨレている服があれば、アイロンやクリーニングに出して清潔感を保ちましょう

 

これがお洒落な人への近道です!

 

 

 

今回の記事少しでも参考になれば幸いです。

最後までご閲覧ありがとうございました。